News

2024.02.16work

【食品】ECサイト用ギフト商品の撮影風景

今回の撮影は食品のギフト商品の撮影です。
ECサイトに掲載するための商品や料理の撮影のご依頼をいただきました。

醤油・ドレッシング・オリーブオイルなどの調味料や、レトルト食品などの単体写真や、ギフトボックス・パッケージのイメージ写真、そしてその商品を使用した料理例のイメージなど、長年付き合いのあるカメラマンやフードスタイリストと共につくりあげていきます。

ギフト商品を選ぶ方は贈られる相手の顔、喜ばれる姿を想像して選びますよね。
そんな姿が想像できるような相手を想うギフトのイメージ写真を、コンセプトの強みである女性目線でカタチにしていきました。


ECサイト(ネットショップ)の商品は、実店舗と違い商品を手に取って確認することが出来ません。
また、試食をして味を確認することも出来ません。
スマホやPCで商品カテゴリを検索し、画面上にズラリと並ぶたくさんの同業他社の商品の中から選ぶとき、ほとんどの方は写真を見た第一印象でサイトに飛ぶかどうかが決まるといわれています。

ということは、「見た目」が綺麗、美味しそうに見えるものから選ばれるのです。

商品そのものの写真はもちろん、その商品を使用しているシーンや、調理した料理のイメージなど、その商品を購入していただいて得られるイメージをカタチにした写真が重要です。


撮影機材の高性能化や撮影テクニックの情報も溢れていますから、ただ綺麗に見せることは多少の知識で誰にでもできるかもしれません。
しかしこの美味しそうに見える艶、湯気、みずみずしさなどのシズル感は、なかなか出せません。
それぞれの商品に適した撮影方法や切り取るポイントがあり、豊富な知識と経験からプロの成せる業なのです。


自社ネットショップの「食品」「料理」写真に満足していますか?

・自分でカメラを使って撮ってみたけど、イマイチ。
・美味しそうに見える撮り方がわからない。
・以前撮ってもらったけど、自分の思っていたのとちょっと違う。
・プロに撮ってもらいたいけど、どこに頼めばいいのかわからない。

自分たちから見てもイマイチと思ってみえるなら今がチャンスです!
写真のクオリティを上げることで、販売数を増やせる伸びしろがあるということです!

そんなメーカー様、商社様、事業者様、是非コンセプトにお任せください!

①自社キッチンスタジオ完備
 LDKスタイルで使えるアイランド型キッチンを完備しており、キッチンツールや食器、小物も一式揃っています。冷蔵庫、冷凍庫も備え付けであるので、食品の撮影環境が整っております。

②女性ならではのきめ細かなディレクション
 コンセプトのスタッフは全員女性。
 きめ細かい女性目線のご提案やディレクションが強みです。
 知識、経験豊富な撮影パートナーとタッグを組み撮影しております。

③使用用途に合わせトータルプロデュース
 ECサイトやHP、チラシやポスターなど、ツールに合わせたイメージのご提案が可能です。
 カタログや販促物のデザインから印刷まで、WEBサイトの制作など、一貫したご依頼もお受けしております。

「食品」や「料理」の撮影でお悩みの事業者様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

※お問い合わせ※
TEL058-252-2101